スポンサーサイト


今日の諏訪子

自律神経失調症だそうです。
最近落ち着いてはきましたがこうゆうの「」とか「病む」前の段階っていうのですか?
何かいやですね↓↓
例大祭が終わってからかなり体調が優れない…↓実際辛いよ?

まぁそんな話はいいです…今日目覚めは諏訪子でした。
夢?なのかな、目覚める直前に見ただけだったから慌ててトイレに行きながら描きました…
[ん?私の顔に何か付いてる?]とか言われてた気がする…

私の顔に何かついてる?




さて、日が空いてしまって数少ないブログ訪問者の方々につまらない思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。。

本日も例大祭にてご挨拶をさせていただきましたサークル様のCDレビューを書かせていただきたいと思います。。




<PROSCIUTTO様>
[verticality]をご紹介
全8曲からなるアルバムです!
なんと付属冊子付き!!感動です!東方地霊殿のアレンジ集でした。。

東方地霊殿は私が東方シリーズの中で1位2位を争う作品であることは間違いないです!なのでこのCDはかなり自分の中で高評価です。
1曲目から2曲目はCDトラックの表示を見ていないと移り変わりがわかりませんw
続いているのでご注意を。
またヴォーカルの方が雰囲気を出してくれてて非常にいい!ここで付属冊子の登場!歌詞とイラストでここでもまた雰囲気つくりだ!先入観はすごいぞ!
楽曲のバランスがとてもいい、ゆったりとした4ビートの上にバランスが取られたシンセ音とベース、つぶさないヴォーカル、全体を通してとても聴きやすいです。

2曲目に[緑眼のジェラシー]アレンジがあるのですが、私このアルバムの中で2番目にお勧めです!!
なぜか!?原題が好きだから!(おい)
特にしっかり前を向いて音が出ていない辺り(効果を出している感じ)がパルスィの内面をものすごく曲表面状にうまく出している楽曲です!付属冊子にも書かれているのですが3分19秒からピアノソロが入っています!
はい!注目!!ここはすごく気に入っています!!上手い!入れ方が上手い!簡単なソロが一番難しいのです、技巧的なのは練習すれば、何処で入れてもかっこいいし、はまるものです。
簡単なメロディこそ[聴かせる]という事が難しくなってくるもの。そこにいたるまでのプロセスは自分のセンスでもあり勉強から生まれるものでもあります。

よくわかっていらっしゃると思います!!

4曲目もそうですがキャラの特性を上手く表現できているんですよ、楽曲聴けば[あぁ!]という感じになりますよ?
そして一番お勧めしたいのが5曲目!!!!!!!(ここから[!]多発注意)
[少女さとり~3rd eye]のアレンジです!
スペースにて聴かせて頂いた時に鳥肌が立ちました!![SU☆BA☆RA☆SHI☆I☆]です!!
ダークじゃないんですよ?上手く[さとり]の曲に仕上がっています!主体はピアノとパーカッション!!
私個人のイメージでは雨上がりのショッピングモールをさとりとこいしが歩いている感じです!
さとりの曲を明るくアレンジされているサークル様は他にもいらっしゃいますが、このアレンジは本当に[さとり]ですよ!?奥さん!!
是非聴いてください!!!!!!
はいはいはい!そしてきましたよ!おりんりんランド!!!
皆!一気に青空の草原で私と一緒に遊ぼうよ!!的な雰囲気の変わり方!!!うっ…上手い!!
アレンジがもんのすごく好みなんです!え?この曲?猫ですよ、[死体旅行~Be of good cheer!]のアレンジですね。ものすごくポップです…マリンバ…いい…。こんな使い方があったとは…↓
元気が出る…いや出せる曲です。

7曲目は[霊知の太陽信仰~Nuclear Fusion]のアレンジです!お空の雰囲気がモロ出です。
お空の原題と言えば重たいイメージではありますがこのアレンジはどちらかというと[重]に視点は置いていないように感じました。ドラムンベースということでリズムにノリを入れつつお空の存在感をシンセ音で引き出しています。

そして[古明地こいし]のテーマ[ハルトマンの妖怪少女]のアレンジがラスト!
曲出だしで引き込まれました…。[あぁ…こいしだ…]いやぁ、先程から書いていますが雰囲気が…[キャラ]の雰囲気つくりが上手いんです。バックで鳴っているストリングス系の音に本当にやられます。その和音はやめてー!感動してしまうから!!(焦笑)

全体を通して本当に良く出来ているアルバムです。やはり先程も言いましたが楽曲の出来、これは雰囲気つくりという意味ですがものすごく[味]を引き出しています。一言で言うと[上手い]です。。
是非是非お手に取ってみてください!気に入りますよ。。









<LOST BLESS様>
[Cruzeiro]をご紹介
LOST BLESS様のセカンドアルバムとなるこちら!
「新旧世界を一枚で楽しんでしまおうぜ!」ということで全14曲(スペシャルトラック2つあり!)で構成されています。
気分が高揚してくる楽曲が大多数!気持ちよく聴かせて頂きました(^-^)

まずはそのクオリティ!打ち込みというアレンジの中では上位にランクインしていると思います。
音のバランスが非常に綺麗で聴いていると気持ちよくなってきます(本当です)
3曲目に[恋色マスタースパーク]のアレンジが入っていますが、アレンジ名が[恋色ユーモレスク]なんですね!

はい!個人的にこの曲はアルバムの中でかなり好きです、漠然と好きといってもあれなので、使われているシンセの音ですね、これがツボ付いてくれました。またバスドラの打ちが気持ちいいんですこれが…。
何処となく星空を星を振りまきながらこのBGMのって飛んでる魔理沙が思い描けます。

4曲目!やってくれました![神話幻想-Infinite Being]えぇ、神綺のテーマですよ!すばらしい、バックでコーラス(ヴォーカル)がうっすらと歌っています、溶け込むように…、このバランスは神!
本当…良く出来ております…パルパル(焦笑)
個人的には3分過ぎた辺り新しい音色が加わり一気に駆け抜けていく感じのところがすごく好み!
そしてピアノオンリーになるこの演出!!!一気に鳥肌全開!と行った所でしょうか、やられたー!という感じです。
4分30秒からもお勧め!!オーケストラ風にきますよ!気をつけて!!!ここは感動します。。
目を瞑って…軽く下を向いて聴くと…あぁ…目から水が…というような曲ですね。。

5曲目には[キャプテン・ムラサ]のアレンジ!気持ちいいビートが上に重なるシンセストリングスを引き立ててくれています。53秒からピアノの見せ場がやってきます。1分14秒からのスタートにはしっかりとアタックしてきています、ピアノを上手く使っておられると思います。原題の雰囲気を壊さずに上手く持ち上げている楽曲です。
2分32秒からはセンスタイム、[場]の空け方が絶妙ですね!

6曲目、ビートGJ!主体はリズム!この曲を聴いていると自然に身体が動いちゃうんだ!!(ルー!)
1分14秒から一旦落ち着きますがここぞというばかりにシンセが目立ってきます、ここの雰囲気の作り方…!勉強させていただきました!!1分50秒で一旦切れるので「あれ?」と思ったらここからスーパー鳥肌タイム!
やばい再開の仕方しますよ?ここは正直やばかったです!涙出てきた…。2分43秒に注目です!はっ!!ちょっとびっくりしたwこの曲は毎日聴かせていただいております!!!おすすめです。

7曲目!ひじり~ん!!(ドゲシ!)はぅあ!!
さぁ!これはラスボスって感じの曲ですよ!かっこいい!!!
そうです[感情の摩天楼-Cocmic Mind]聖 白蓮のテーマです!バックで鳴り続けているシンセストリングスがものすごい存在感です、普通は鳴り続けるととても邪魔になるものですが、この楽曲は違いました。
オルガンの音と共に私を遥か空へと連れ出してくれましたよ!楽曲へ直感でアクセスできてすごくいいです!
3分48秒に来る曲への接続プチソロにまたもや鳥肌!上手いです。…上手いです(パル)4分35秒~ラストへかけてピアノがオクターブになって終わっていくところがとても好き。

9曲目に[不思議の国のアリス]のアレンジが入っています!個人的な意見ですがこれはヴォーカル曲にしてほしいですね!だって始まり方が[ヴォーカルどうぞ!!]って言っているのですから(焦)
メロディを支えるピアノのアルペジオ、サイバー系のバックリズムシンセの音が感情を駆り立てます。
是非歌詞を御作りになって歌ってほしいです(><)2分35秒からは乾いたピアノパートからのセカンドステージ!
3分くらいから一旦静かになるところが…いい!!
全体通して聴く限り[間]の作り方が神がかっている事に気づきます。
一瞬の見込まれるあの感覚が病みつきになりますよ…本当に。。

そして東方星蓮船の中でも個人的上位にランキングしている曲[万年置き傘にご注意を]が10曲目に入ってました!
あの…手を振り上げて踊っても良いですか?
ポップでノリノリな曲です!これは踊りたい!!!原曲のフレーズを壊すことなくアレンジされたシンセメロディーは小傘の性格を彷彿とさせます!キャラにものすごく合っています!
2分41秒からはとてもキュートで可愛らしい音色で奏でています「うらめしや~」といいながら里の子供達を追っかけている感じがしますよ。
この曲には何度も元気を頂きました(^-^)☆

そして12曲目…え?ここにきて[泣き]が入りますか!?と意表を付かれてその表現力にただただ感動していた自分がいました…。最初泣きます。[夢消失 ~ Lost Dream]のアレンジですね開始から46秒までで泣けます。。
楽曲配置の中間くらいに持ってきても良いくらいの楽曲ですがあえてここに持ってきたのは狙いですか!?
だとしたら私はそのセンスにワインを70本おごりたいです!

全体を通して…?え?スペシャルトラックの感想?…
それはいえませんねぇ…是非購入をしてお聴きになってください!
スペシャルトラック2は個人的にお気に入り!
そして…そして…なんとこのアレンジCDは14トラックじゃなかった!!!???

コホン…全体を通して何度も言っておりますが[間]の作り方が上手いです。一気に行こうとせず間を上手く使って[空間]を表現しています。
LOST BLESS様の作品の中に[東方恋舞想]というダンスミュージックアレンジCDがありますが、このCDはまた後程レビューを書かせていただきたいと思っております。。


では…私は…寝ます↓↓
スポンサーサイト

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T-D.ARK

Author:T-D.ARK
(ティーディーアーク)と読みます。

HR/HM制作Project
[CONCORDE]代表
担当楽器・Gt/Key

下記にメールフォーム有
連絡、感想等
お気軽に送ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
