スポンサーサイト


[和楽!]

最近の生活がまた不規則になってまいりました。
夜帰ってくるともう持ちません↓ブログの更新が朝→昼になっている気がする…(事実だ!)


さて先日アレンジCDのレビューを書かせていただきましたが、本日もご紹介をさせていただきます!
アレンジと音楽性が物凄く好みです!
和楽を間近で聴けるとあっては日本人魂が黙っちゃいないぜ!(意味不明w)




<白いしましまうさぎ様>
[東方和楽 通]をご紹介
もうご存知のお方も多いはずです!
和楽!]と聞いてどれだけの人がビビッときますか?私は最初洋楽ばかりに触れていた為に感覚が沸いてきませんでした。。このアルバムを聴いて実感したのは「あ、自分日本人だ!?」という感覚。
在学中の頃はよく授業等で和の音楽には触れてきたのですがここまで良いものだとは思いませんでした!

さて、物凄く[和]という音楽が癒してくれるこのアレンジアルバム、全12曲からなっているのですが1っ曲目から来てます、魔法少女達の百年祭のアレンジなのですが縁側でお茶を啜りたいです。[ドラム]というリズムを一定に叩き続ける楽器が存在しない中なんだろうこの不思議な[ノリ]は。。
目を閉じて聴くと余計に感じてしまうこの和の感覚…全曲通して感じることが出来ます。
(現にCDを聴いているときはクローズしてましたw)

私個人的には3曲目の渡る者の途絶えた橋のアレンジが物凄く好みです。
東方の原曲としても物凄く好きなもので…この不思議な音使いをどう表現してくれるのだろうとわくわくして聴いてました。和楽の事については私もあまりよくわからないので具体的な楽器の名称が出てこないことに関しては申し訳ないです↓↓
なんていうのでしょうか…メロディライン担当が妙に恐ろしく世界観を引き出してくれています。
地霊殿に向かった事はありませんが本当にその橋に出向いているような感覚?といいますか…(頭大丈夫か?)

バックで刻んでいるお琴と和太鼓系が邪魔をせずメロディを引き立てていることに注目、音楽がまとまっております。
横の流れがメインなメロディと比較的縦で割るバックのが合わさって出来ているこの曲は私お勧めです!


4曲目に東方風神録[明日ハレの日、ケの昨日]のアレンジがありますが、これは何か妙に原作とリンクしてませんか?そう思いませんか?そう思うのは私だけですか?w
何か諏訪子が神だからっていうのもあると思うんですが、祭り[祀り]って感じがするんです。
リアル神社で流れていてもおかしくない曲です。初詣の時とかに流れていそう。

そして6曲目冒頭!いやはやこれはまた何か個人的にお祭りの最中といった感じの雰囲気です。一転シンプルな作りに変わっているので存在感がバリバリ出ています。ちょっと手を軽く振って踊りたいですね(^-^)

[秋冬乱舞]と題された[クリスタライズシルバー・稲田姫様に叱られるから]のアレンジが8曲目にありますが、題の雰囲気を大いに感じさせてくれるアレンジです。三味線(であってますか?)ものすごく味があります。独奏という形で表現をされておられる様で、1パートでここまで雰囲気を作り出せるものなのだな…と頷きながら聴いていました(^^)


そして私がこのアルバムの中で2番目に物凄く好みな楽曲が10曲目、妖魔夜行のアレンジ!
この楽曲を舞台で生演奏してくれたら鳥肌が立ちます。
バックの和太鼓が[夜]の不気味さを幻想を上手く表現してくれてます3分から始まるサビのメロディに貴方も鳥肌全快でしょう(^-^)
日本っぽい楽曲の東方原題をさらに日本オンリーで制作されているのでやけに東方っぽいです。

全曲通して聴けばすぐにでもハマりますね☆
一押しです!




私もこれからは力を入れて制作していかないと実力が落ちる一方なので
頑張って行きたいと思います!

今回は[白いしましまうさぎ様]のご紹介でした!
知識不足なのがバレるぜ!!!(焦泣)
これからは和楽の事についても頑張って勉強しようとおもいます。。
スポンサーサイト

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T-D.ARK

Author:T-D.ARK
(ティーディーアーク)と読みます。

HR/HM制作Project
[CONCORDE]代表
担当楽器・Gt/Key

下記にメールフォーム有
連絡、感想等
お気軽に送ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
