

今年ももうすぐ終わり

今年も色々ありました。
辛いことも嬉しいことも。

もう少しで2010年。

来年もいい年でありますように。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C771日目・2日目

聞いてくれ…。

29日は仕事先の皆と一緒に鍋をやったんだ。。
「キムチ鍋」「水炊き鍋」
おいしかったよ!うん!!

キムチには後でご飯を入れて雑炊にして、水炊きも味醂と醤油でおとなの雑炊にしたんだ!

おいしかったよ!うんうん!!!!

酒もウイスキーボトル一本と缶ビールやチューハイ系統も15缶以上はあけてたんじゃないかな??

まぁ、飲めたが…飲めたが…



次の日の早朝…ようは30日だ。
始発に乗るために徹夜で友達と隣の駅へ歩きで移動。。
なんかやばいと思ってましたよ。。。

地下鉄!
何駅目かのトイレで…リヴァース!!!!!

豊洲のトイレで!!
リヴァース!!!!!!
国際展示場正門のトイレで!!!
リリリリヴァース!!!!!


そして会場…。
並んでる最中…仮設トイレで!!!
もはや言うまい。。。。。
んで結局、皆に迷惑がかかる為列並びを断念して一人トイレと格闘してました。
全部出し切った私にご褒美かといわんばかりの胃液の洗礼を3分間受け、会場に行きました。。

幸い友達が本当にいい働きをしてくださってお目当ての物は買えたので本当に感謝しています。
午後は営業周り!
どの同人音楽サークルさんの方々もクオリティの高さに感激。。
レベルが高い高い。ただただ感動してました。


個人のテンション的には最悪でした。コンディションも最悪でしたが、それなりにいい思い出になりました。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

イースⅥ

一昨昨日にイースⅥの初回限定版を315円で買ってきたわけですが。。。

曲制作がひと段落し、全クリしました。。。
ってかボス弱っ!
エルンスト弱っっ!!
ラスボス弱っっっ!!!

いや…鍛えすぎたのか??いやいや、ってもレベルは50くらいで望んだし…うーん。。。
中ボスは1分、エルンストも1分弱、ラスボスに至っては本体隠れ分と強制待機分含めても3分30秒戦ってねぇ(焦笑)

どーいうことだ(^-^;

まぁ、音楽が良いから満足(^-^)v
日本ファルコムの音楽はどれをとっても感動できるから素晴らしい。
私もこんな音楽が作れるようになりたいものだ…↓↓



んー!精進!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

UtAGe活動

私が所属する音楽制作サークル「UtAGe」のレコーディングを今しがた終え代表に渡したところで…

え?弾いてるうちにモチベ上がっちゃってさ…

いや…その…なんていうか…


目が覚めちゃったんです


どうしてくれましょうか…




とりあえず布団に包まってみる…が眠れない。
とりあえずお酒を少し飲んでみるが…眠れない。
とりあえずスレイヤーのライブDVDを観るが…テンションが上がった→眠れない。


ふっ…これは私に朝まで起きていろということですな?ケロちゃん?



時たま4時過ぎくらいまで起きているときに新聞配達の人が朝刊をポストに入れる時の

ガシャン

って音にビビル私。。。
解ってても周りが静かだから余計怖く感じます。。。


今日は何時に来るのだろうか…。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

クリスマスはいいことが?

ありました。

ありましたよ!

久しぶりに熱くなりました。。。

そして更新寸前にブラックアウトしていた私を脅威の着信で起こしてくれたUtAGe代表Sebastianに感謝。。


寒い日々が続いていますが最近なぜか体調が良好すぎて困っている今日この頃な私でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

クリスマスイブ

クリスマスイブですね。ん?イヴか?

何か…全然そんな感じがしないのは歳を取ったせいなのであろうか…と思う今日この頃…(_ _)

びっくりドンキーに食べに行ったら少し店内が薄暗くて席に案内された後キャンドルがテーブルに置かれました。
そこで気づく!

ぅお!今日はクリスマスイヴか!

友達とハモリましたww

車通りも少なかったように感じましたね…。


時に!
只今演奏動画を製作中!

所属しているUtAGeで夏のコミックマーケットに出した東方詩循詩歌」(しじゅんしぃか)内の一曲を演奏しているわけですが…。。。


あれっ?弾けなくなってる疑惑が…w

Oh!

ということで悪戦苦闘中の私T-D.ARK…。。。
お肉も良いけど野菜もね!



頑張ってきます!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

オタク

本日只今帰宅した私。。。
少し個人的に嬉しいことがありました(^-^)

仕事場のお友達が楽器をネットで購入して練習しているそうで!
それで「竹取飛翔を弾くのが夢と語っていたのを聞いて

俺も頑張らなくっちゃ!!

という気持ちになった事。。


プチ嬉しい。





いや…リアルに頑張らなきゃいけないことが山ほどある中でのこのプチ嬉は心に安らぎを与えてくれました。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

厄いわ…

厄い…
厄すぎる…
十万○饅頭!!

本当に厄日でした…
仕事場に「おはようございます!」
と元気良く挨拶をして休憩室に荷物を一旦置こうとして回れ右した瞬間トレンチコートの後ろについているベルトがありえない確立で超狭いL字型ドアノブに引っかかりそのままゴールイン!
二箇所ともお釈迦になりました。。。

せっせせっせとサラダに使う材料を仕込み終わって使用したものを片付けようとした瞬間
真逆に入れ物倒れて材料散乱…。

その後の仕込みに使う道具→ドミノ倒しに散乱…。

極めつけに帰り。
ズボンをはいてベルトを締めようと思ったら金具が折れた。。。。。

そして帰宅後…携帯を仕事先に忘れたことに気が付き車で向かって今帰り…。(これは不注意ですね↓)

い…や…ぁ…











テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

もうすぐ年末

もうすぐ今年も終わってしまいますね。。。
来年はいい年であることを祈るばかりです(_ _)

そしてきたる293031日きました冬の祭典!
コミックマーケット!若干30日は「けいおん!」のライブと重なってたっけか?

バイト先の子はけいおん!のライブに行くらしく逐一ほうこくしてあげるよーとか何とか言っていたのでこちらも
「じゃあ俺はAM6時から一分毎に状況を報告してあげるよ」と言った…(なにしてんだか…)


どちらにしろ年末は忙しくなりそうな予感が漂っている今日この頃…しっかりと体調を整えて当日を迎えたいものです…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アッー!!!

さむっ!

さむっ!!

さむっ!!!

いや、寒くなりましたねぇ…先程自転車をすっ飛ばして帰ってきたわけですが…いや、、寒い。。。

そしてMY部屋が外の気温と変わらんのはどーにかしたいもので…
そろそろホッカイロが必要な時期になってきました。。

暖かくして寝るのが一番ですね。。。
そう…暖かく…。。


いや、まぁ、エアードラムとかしてると暖かくなりますね。
逆に汗をかいたりします。
そして冷え性を治したい今日この頃…


そして唐突に終わる…(なんだこれ)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンプル音源NO.02

サンプル音源第2弾!!

さぁ、やってきましたこのコーナー!(笑)
ということで只今制作中の「東方AAA!REVENGE!」収録曲の中から一曲サンプルをお届けいたします!

原曲名「広有射怪鳥事 ~ Till When?」
旧アレンジ名「へヴぃMYON!」(センスのセの字もない…)
新アレンジ名「未定」

をお届けします。
レコしてないので打ち込みの段階ですが聴いてやってください。。。


↓サンプル音源はこちらから↓
http://utagemusic.net/myonsample.mp3


指の独立…してますか??

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

「広有射怪鳥事」

「東方AAA!REVENGE!」収録予定の「魂魄 妖夢」のテーマ曲
「広有射怪鳥事 ~ Till When?」のアレンジが出来上がりました(^-^)

MIDIで…ですがね(焦笑)

明日最終調整をしてアップしたいと思います(_ _)

リメイク前のアレンジタイトルが「へヴぃMYON!」とかいう変なタイトルをつけてしまったのですが…(ほんとに変だ↓)
改名します。。。レコーディングが終わる頃には決まって…いるかねぇ(-_-;

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

帰宅

訳ありで今帰宅w

いやぁ、今日は酷かった…(_ _)

いや、仕事の話です(泣笑)



明日、明後日辺りにサンプルNo.2をご紹介予定です。。。
制作が思うように進まない最中、嫌な事って連続で続いたりするんですよね↓↓

マジ泣ける……

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

難しい…

本日(昨日)は私が所属する音楽制作集団UtAGeのレコーディングをしたのですが、いやはや、、、


なんという下手さ


アコースティック、クリーンで弾く難しさがこれほどの物とは…!
と実感した今日この頃…(;_;)
まだまだ修行がたりーん!!(冗談でも笑い事でもない…)


帰ってきたら手が非常に痛い…手首を返すとあら激痛www
何か痛いねw

うん


痛い(焦笑)


ともあれUtAGeのレコーディングは無事終了。。
後は自分の方のレコーディングだけだー!!!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

年末にかけて…

年末にかけて忙しくなるぜ!

とか乗り気で仕事や作業に没頭する…筈が…。

疲れて何も出来やしない…(ブログかいてんじゃんw)

いやぁ、、、足が痛くて痛くてもうやばい状態です(泣焦笑)

今日は疲れたので珍しく何もせずに寝てみようかと思います(-_-)




そんな日もあっていいよね…。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

為になる授業

ギター教室に通っている今日この頃…といっても技術向上の為とか上手くなりたいとかそーゆーのではなく
自分に足りない物を見つけるために通っている次第です。

たとえばピッキング正しいピッキングって?
殆ど自己流でギター習ってる人も多いはずです。。
教則本買ったり、好きなギタリストの動画なんかをみて私も勉強してた記憶があります。。
最初のレッスンの時にピッキングを教わりました。

「なってないねぇ、、」とか「今までそれでよくやってきたねぇ、、」とか言われるのかと思いハラハラしてたのですが、
言われた言葉は「@@ちゃんは独特なピッキングだね」でした(^-^;(@@は自分の名前)
知らず知らずに「サーキュラーピッキング」という方法で弾いているらしく…(_ _;
後々自分でも良く見てみるとあー、あー、と納得。。。
手首の力を0に近くなるまで抜いて…とこう、色々と教わってきました。
ピッキングのトレーニング方法も教わり毎日欠かさず実施してますね。。。


足りない物と書きましたが、言い方を変えれば「足りない物は自分にとって為になる物」の場合が多々あります。
また、物事を知った時に「これってこーなってたんだ!」と今まで解らなかった事の解明や「これ全然知らなかったです!」など、新しい発見があり楽しいものです(^-^)

何かを教わる時というのは辛さと努力、それらにプラスしてやはり「楽しく」なくてはだめなんですね(^▽^)b
ものすごく楽しくレッスンを受けさせて頂いています。。
先生に感謝です(@▽@)

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

続!「竹取飛翔」…とネクロファンタジア

完全不可能に近い竹取飛翔のシンセパートの修正も終盤に近づいてきた今日この頃。。。

実際に鍵盤を弾いて見たところ、、、中指の爪が割れましたw
両手で3度ずつハモリながら超高速で降りてくる場面があるのだが…そこでバキっとね…(_ _)Oh

ちょっとBPM下げようかしら…↓↓

時にネクロファンタジアの実際にレコで使う音のサンプルが思うように上手くいかない…↓
スタックアンプ並みの迫力がほしい所で只今制作中。。。

前にも書いたのですが「」の好みはこーゆーところで解りやすく出るのでしょうね(^-^;

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

「睡」

久しぶりに陰陽座の「」を聴いた。

あ…熱い!自分でもびっくりしたなぁ…思わずギターを取り出して弾き歌いしてしまいました(^-^;
サビの最後に「たお~や~いで~♪」っていう部分があるんですが、、最初に聴いた時に「ガオーガイガー♪」って聴こえてました(焦笑)
えっ!?これガオガイガーのOPなの!?とか勝手に興奮してた記憶がありますねwww

はっきりと断定できないのですが高校卒業~大学1年くらいまで活動していたバンドで陰陽座のコピーとかやっててこの曲をやろう!ってことになったんですばい。
けどギターが一人しかいなくて自分はキーボードだったのでギター音でハモってた記憶があります(^-^;

ってかよくシンセギターパート弾く人とかいるけど、めっちゃ上手いよねww
あこがれるぜ!ってことで、、自分も挑戦、はい終了(爆)

え?難いと思うよ?個人的に。。。。
首振りまくってたら痛くなってしまった…(;_;)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

竹取飛翔

東方永夜抄」蓬莱山 輝夜のBGM「竹取飛翔~Lunatic Princess」のアレンジが出来上がったわけですが…
その…なんだ…弾けるのか…これ……(ごくりっ)

現在制作している「東方AAA!REVENGE!」に収録される曲の中では最も速いテンポです。
BPM190なわけですが、ギターはいいんです…シンセ、おいっ!シンセ!速ぇよ(焦笑)

え?自分で作っておいてなんだって?はい、その通りですすみません。。。

ということで改造中(_ _;
指つるわー…でもこれ弾けたらかっこいいだろうな…とか思ってみたりする自分を一発殴る自分。


はぁ…弾けるフレーズを作りなさいよ…。。。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

タイトル

曲名が思いつかない今日この頃w
以前の「東方AAA!」に収録されている曲名に「密室部屋での死闘」というのがありまして。。
ちなみに東方紅魔卿4ステージボス・パチュリーのアレンジなんですが…

そんなに変える気はなかったのだが、作っているうちに変わりすぎて今調整中…(-_-;
Children Of Bodom知ってる人はちょっと笑うかもねw

全部の曲はサンプルとして流したいところなのですが、
新作になるわけだし、一曲全部載せられないのもありまして途中からとか途中で切るとかになっちゃいます↓
演奏動画も企画してますが全部は…(>_<)

新作発表後はバリバリ弾きますww

そのぱっちゅりぃさんのアレンジの新しい曲名が思いつかなくて…はぁ…↓↓

ってか練習しなくては…がふっ

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

リンク追加いたしました!

私の大好きな…いや、尊敬している絵師様をご紹介いたします(^-^)
サンクリで出会ってから大(×100)ファンになりました。

ブログ
たけのこ。
様で活動されている
おみなえし」様です(^-^)

お描きになるイラストはどれも可愛らしく素敵です。
そしてなによりお上手ですよ(>∀<)

リンクを貼らせて頂きましたので皆様ぜひぜひ!お立ち寄り下さい!



本日は精神的に疲れました…。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近自分のギターの「」を良く聴く様にしている。

音といっても、楽器から発せられる音の種類は膨大だ。

シンプルに鳴らす「音」
プレイヤーの生み出す「音」
外部との連携で創り出す「音」
そして個々の感性としての「音」

様々な音が存在すると思う。

特に「自分の好み」と掛け合わせてくるとそれは狭まってくるし、
「この部分を表現したい」とすれば創り出せる音は無限に広がる。

私自身にも好きな音は存在するし、実際プレイする時にはその音を用います。
あんまり高いエフェクターもアンプも使用していないけれど、それなりに満足していたりする(^-^)

お金があまり無いので、スタジオなんかで大きなアンプで鳴らす機会がそんなに無い↓↓
事もあり(泣笑)…恐らくスタジオに頻繁に入ったりしていれば自分の好みも少々変わってくるのかな…なんて
思ったりもしたりする。。。

今までは歪みをきかせてザクザク刻んだりしてました。(今もしてるなぁ…w)
最近はクリーンも注意深く聴いてたりします。
楽器の持ち味、、やはりクリーンでの使い方が重要だと思う。
私の持っているギターは「caparison」製を使用しています。
エフェクターを繋がずシールドでアンプとギターを繋ぎます。
バスが強く出てしまうのでBASSを下げてMIDDLEを少し上げてTREBLEを中間に。。。

右手は指弾きでアルペジオを弾いたりすると眠くなりますwww
今までのザクザクとは違った「良さ」という物をしみじみ感じている今日この頃…。


私の好みも変わりそうですww
(ってもメタルは好きw…変わらないか…ww)

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

サンプル音源NO.01

えー、もう聞き飽きたかも知れませんが、先日言っていた「東方AAA!REVENGE!」収録曲のサンプル音源をアップいたしました。

下記URLからお聴き頂けます。

原曲名「クリスタライズ・シルバー」
旧アレンジ名「春雪の悪あがき」
新アレンジ名「春雪の悪あがき」(いっしょやねん)


サンプルで載せる音源のレコーディングは私が行ったものなので下手糞ではありますが我慢して聴いていただけたら幸いです(>_<)
本レコはCONCORDEに協力してくれているプレイヤーの皆様方にお手伝いしていただく予定です(^-^)
(皆上手いです…泣)



↓↓サンプル音源はこちらから↓↓  
http://utagemusic.net/concorde/shunsetsu.mp3



制作がんばろう!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

つくづく…

自分はなんと下手なんだろうと思い知らされる時がある。。。
レコーディングの時だ。。

音選びのセンスやギター、エフェクターのセンスは人それぞれだし、そこは満足の得られる物があればそれでいいと思う…。
その後に結びつくのが「」だ。
こればっかりはちょこっと触って出来るようなものでもないし成長するものでもない。

長い年月をかけて練習をし、業を覚えて使いこなすまでには相当の努力がいると思う。いや、いる。
自分を思い返してみて、そーいえばまじめに練習してるときとそうでないときの差が激しかったなぁ…とか、
色々思ってしまう。

本日の午前、昨日や一昨日にちくちく言ってる「東方AAA!REVENGE!」に収録される「東方妖々夢1ステージボス曲」「クリスタライズ・シルバー」のアレンジをレコーディングしていたわけだが、、、これがなかなか上手くいかない。
そもそも上手くない(焦泣笑)
そんなに難しくないのに弾けない…やっぱり緊張してしまうのね。。
そう思うとやっぱプレイヤーってすげぇ!と思います。

私も精進しなければ!!


ということで明日…かな(今日か?)日曜日サンプル音源第一弾!をアップいたします。
(だれも聴いてねぇよってかw)

毎朝寒くなってきたので体調には注意をして…風邪を弾かない様にしましょう!(誰にいってるんだ?)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

春雪の悪あがき

出来上がってきた(-_-;
「東方AAA!REVENGE!」に収録予定の一曲…「春雪の悪あがき」(旧アレンジ名)

私自身がキーボード担当の為シンセパートがしゃしゃり出ている感じが見受けられますねw
近々サンプルをあげたいと思います。



<余談>
Children Of Bodomというバンドがありまして、その中に「Needled 24-7」という曲があるんです。はい。
そのリフを弾いてたら閃いたわけですよ。
あとSlipknotというバンドの「The Heretic Anthem」という曲を聴いてて閃いたわけですよ!



あぁ、東方とコラボしよ…と。
何かヴォーカル曲になりそうな予感がしてます。。。

唐突に終わり。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ネクロファンタジア

メンバーの方々に送る為の演奏動画兼生音源を制作していたわけですが、これが中々上手くいかない。

先日制作中発表した「東方AAA!REVENGE!」に収録予定のネクロファンタジアのアレンジ。
作っていざ弾け!となるとやはり少々練習時間が必要…何日かかっているんだと文句が来そう↓
メンバーの方々、すみませんもう少しお待ち下さい(>_<;

楽曲リストが大分仕上がってきてます。
明後日には告知できるかも…しれない…

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

制作中

私が所属している音楽制作集団UtAGeから2006年に発売している東方アレンジCD「東方AAA!」というアルバムがあるのですが、只今そのリメイク版を制作中なわけでして…。

来年の春に発表の形が取れるといいな!と考えてます…が!!大丈夫かねw
その新作となるCDのタイトルは「東方AAA!REVENGE!」(なんと安直な!)

そしてウケルのが私共CONCORDEからの第1作なのにタイトルにリベンジ!ってどうよ…(そんなにウケないかw)
プロデュースはUtAGeといつもお世話になっている印刷業者様、他etc…

後々楽曲リストとサンプル音源をアップしていこうと思います。

とりあえず体調管理はしっかりと…(泣笑)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

始動!ご挨拶。。。

はじめまして、音楽サークルCONCORDE代表T-D.ARKです。
私が今活動している音楽制作集団UtAGeから派生したプロジェクト!
主にオリジナルやアレンジをHR/HM中心に作っています。

楽曲サンプルや演奏動画なども載せていくのでこれからどうぞよろしくお願いします!
絵も描くかもね…。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

T-D.ARK

Author:T-D.ARK
(ティーディーアーク)と読みます。

HR/HM制作Project
[CONCORDE]代表
担当楽器・Gt/Key

下記にメールフォーム有
連絡、感想等
お気軽に送ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
